ブログ

ホームブログ福島県郡山市 雨樋交換工事

福島県郡山市 雨樋交換工事

皆さんこんにちは。
今回の郡山市にお住いのお客様から、雨樋から雨漏れがしていて近所迷惑になるから直したいとのご依頼でした。

雨樋の亀裂や歪みで水が漏れていた

 

雨樋の調査をしたところ、複数個所から漏れていることがわかりました。酷いところですと、
亀裂や大きく歪んでいるところがあると分かりました。
最初は部分的に直す予定でしたが、それだと別の場所も劣化して漏れてきてしまう可能性がありました。
またその度に足場を組むと余計にお金がかかってしまうので、お客様と相談した結果全雨樋の交換をすることになりました。

足場を組み雨樋の交換

 

全体的に足場を組みます。その後雨樋の取り外しがスタートします。
まず金具(写真の〇の部分)の爪を外していきます。爪を外したら雨樋を外し、次に金具を外していきます。
金具を外したところには穴が空いているので水が入らないようにコーキング処理を行ないます。

雨樋に苔が!

外した雨樋を見てみると苔が生えていました。苔が水の通り道を塞いでしまい、
水が雨樋にたまって重みで雨樋が歪んでしまっています。
雨樋交換以外に雨樋掃除なども行っている業者も多いので、気軽に専門業者へご相談をしてメンテナンスするのもおすすめです。

雨樋の取り付けを行っていきます
まず水の流れを作るために、水上と水下の高さを変えて勾配をつけて、その後に水糸でラインを出していきます。
高さを決めたら金具をつけていきます。次に雨樋を取り付け、金具の爪を止めて施工終了です。

施工完了

 

亀裂や歪みがなくなり綺麗な状態になりました。これで雨が降っても近所迷惑になることもなくなりますね。
私たちはリフォーム工事をメインに行っています!雨樋の修理・交換・掃除などは得意としています!
お困り事や相談事・気になることなどありましたらお気軽にご相談ください。

PAGE TOP