ブログ

ホームブログ福島県いわき市 笠木・水切り板金交換工事

福島県いわき市 笠木・水切り板金交換工事

こんにちは。
今回のお客様はいわき市好間にお住まいの方で、ベランダの笠木と水切り板金が剥がれているので交換をしたい、
また雨樋の交換も行いたいとのご依頼でした。

古くなり剥がれている状態でした。

 

笠木と水切り板金は古くなってきているので新しいものに交換していきましょう。
雨樋は2階と1階の部分とベランダの排水部分を施工していきます。

施工開始
まず既存の笠木と水切り板金を取り外していきます。
笠木の劣化に繋がる原因ですが、接手からの雨水の侵入、下部の水切りからの雨水の侵入、結露などが挙げられます。
そのままの状態にしてしまうと下地の木材が腐ってしまうので、
定期的な点検など行い酷くなる前に気づけるようにするといいですね。
もし修理しないで放置した場合は、下地の腐食、外壁材の剥がれ・ひび割れ、室内への雨漏り、シロアリの発生、
ベランダの倒壊の恐れがあるので対策をしっかりととっていきましょう。

 

すべて外し終わったらルーフィングを敷き防水処理をしっかりしていきます。
その後新しい笠木や水切り板金を取り付けていきます。繋ぎ目などにはしっかりとコーキングをしていきます。

  

これで笠木と水切り板金は完成となります。

 
 
 

とても綺麗な仕上がりになりましたね。これで雨漏りなどする心配もなくなりますね。
雨樋の施工に移ります。

  

まず既存の雨樋に集水器を設置するために穴を空けて集水器を設置します。

  

集水器にエルボを接着し雨樋を柱に沿わせて金具で固定します。
下の縁石部分を沿わせるようにエルボを組み合わせて接着して完了です。

 
 

2階も同じように行って行きます。

次の1階のベランダの排水部分に移ります。

 

こちらは1階の排水溝の部分に集水器をビスで固定するように設置します。
あとは先ほどと同じように施工していき完了となります。
最後に1か所家の裏側の集水器にゴミが溜まっているところを掃除してすべて完了です。

施工完了!

 
 

雨樋ですが、風などで巻き上げられた砂や落ち葉が溜まることで排水が悪くなることがあるので
こまめに点検など行ってゴミなど溜まらないようにするといいですね。
私たちはリフォーム工事をメインに行っています!
今回のようなベランダなどの板金や雨樋のことでお困りでしたら気軽にご相談ください。

PAGE TOP