ブログ

ホームブログ

いわき市常磐湯本町にて傷んだアパートの屋上の床面・壁面・手すりの塗装

皆さんこんにちは。
前回の続きで湯本町のアパートの屋上部分の塗装作業をご紹介しますね。
湯本町のアパートはこの記事でラストになりますよ。

壁面の汚れは高圧洗浄で落とす
壁面部分ですが、外壁や共有部と同じように高圧洗浄にて汚れを落としていきます。

アパート屋上の防水部分ノケレン作業 屋上にある手すりなどもケレン
防水についているゴミや手すりの錆などを落とすためケレン作業を行います。
もしこのまま塗装してしまうと錆などが剥がれた際に塗装も一緒に剥がれてしまう可能性があるため、このケレンという作業が必要になりますよ。

壁面はホワイトの塗料で仕上げる
壁面部分は外壁などと同じくホワイトの塗料で塗装を行います。

手すり部分は一度グレーで塗装を行う 手すりの上塗りは黒で行う
手すり部分はグレーの塗料で一度下塗りを行い上塗りはブラックで行いました。
下地の色を変えることで色むらをなくすことができるようにしていますよ。

ひび割れしている床部分に充填剤を塗布しているところ
床に発生していたひび割れなどは塞がないといけないので充填剤を塗布して塞いでいますよ。
この後に塗装を行っていきます。

床面に下塗りをしている状態 屋上の床面の上塗りを行った状態
屋上の床面の塗装は下塗りを行い、中塗り・上塗りの順番で塗装を行っていきます。
3回塗装を行う理由は塗膜を厚くして耐久性を上げるためです。あとは塗りムラをなくすためですね。

Before               After
経年劣化によりひび割れなどが発生しているアパート屋上の状態 補修や塗装を行い綺麗に仕上げたアパートの屋上
以上で屋上部分の塗装作業完了になります。
工事の前と見比べるとかなり綺麗な状態になったのがわかりますね。雨漏りなどが起きる心配もないので安心して住むことができる状態になっていますよ。
後は定期的にメンテナンスを行って何かあればすぐに対処するようにしておくと被害が広がらないようになりますので気を付けておきましょう。

弊社では屋根工事以外の塗装工事なども行っています。またアパートや工場・体育館の補修工事などにも対応していますのでお困りのことがありましたらお気軽にお問い合わせくださいね。

いわき市常磐湯本町のアパート内部の共有部の補修と塗装作業

皆さんこんにちは。
今回のブログは以前紹介した湯本町のアパート補修工事の続きになります。
補修場所は共有部の壁面などになりますね。行うことは外壁に行ったこととほぼ同じことになます。

高圧洗浄で塗膜やゴミを洗い流しているところ ケレン作業で塗膜や汚れを剥がしているところ
まず全体を高圧洗浄で洗い流していきます。落としきれない部分などはでケレンを行っていきます。
ケレンをすることによって塗料が浸透しやすくなるというメリットもありますよ。

凹凸がある部分には充填剤を塗布 ヤスリで削って平らになるように調整
凹んでしまっている部分には充填剤を塗布して固まったらヤスリで磨いていきます。
これでフラットになったら塗装に入っていきます。

壁面全体にプライマーを塗布 壁面をホワイトで塗装
壁面全体にプライマーを塗布して下地と塗料の密着性を上げます。
色はホワイトを使用させて頂いております。階段の手摺などもグレーで塗装していますよ。

Before               After
塗膜が剥がれてしまっている状態の共有部 塗装により綺麗な状態となった階段付近
こちらが比較の写真になります。かなり綺麗な状態に仕上げることが出来ました。手すりや窓枠なども塗装しているので見栄えもよくなったかと思います。
後は定期的にメンテナンスを行って良い状態を維持していくことが大切ですね。

次回のブログはこのアパートの屋上の防水工事をご紹介させて頂きますね。

弊社では普通の住宅以外にもアパートや工場・神社などの工事にも対応しています。何か気になること・困ったことがありましたらお気軽にお問い合わせください。

いわき市常磐湯本町のアパートの外壁塗装。塗装により雰囲気がガラリと変化

皆さんこんにちは。
今回は前回のブログの続きになります。内容はアパートの外壁の塗装作業になります。

下地との接着力を高めるプライマーを外壁に塗布
まずは外壁に下地との接着力を高めるプライマーを塗布していきます。
これを塗布しないでそのまま塗装してしまうと塗装が剥がれてしまう可能性があったのでプライマーを塗布してから塗っていく形になります。

外壁はホワイトの塗料で塗装 窓枠などの部分もホワイトの塗料で塗装
外壁や窓枠などはホワイトにて塗装させて頂きました。
塗り方などによって色むらなどが出来ないように塗装を行っているので安心ですよ。

ベランダの淵部分は緑にて塗装 駐輪場部分の外壁も緑にて塗装
ベランダの淵や駐輪場の外壁部分には緑の塗料にて塗装をさせて頂いております。
一部分でも色が変わると印象がかなり変わりますよね。

Before                 After
アパートの外壁は塗膜が剥がれてボロボロの状態 外壁を塗装して綺麗な状態になったアパート
こちらが工事前と工事後の比較になります。工事前は少し暗い印象がありましたが、白を基調としたことで明るい印象のアパートになったかと思います。
緑もいいアクセントになっていますね。オーナー様にも喜んでいただくことが出来ました。
次回のブログでは中の共有部などの工事をご紹介させて頂きますね。

屋根・外壁・雨樋などのことでのお困りごとがあれば『遠藤ホーム板金』にお任せください!
迅速かつ丁寧な作業で工事を行わせて頂きます。お気軽にお問い合わせください。

いわき市常磐湯本町の傷んでいたアパートの外壁補修工事を実施

皆さんこんにちは。
今回のブログでは以前紹介したいわき市の常磐湯本町にあるアパートの外壁補修を行いましたので内容をご紹介させて頂きます。

工事を行うために足場の取り付け
まずは作業が出来るように足場の取り付けから行います。足場代は意外とかかるので足場を取り付ける工事を行う場合は、複数個所一緒に工事を行うといいですよ。

外壁の汚れを落とすために高圧洗浄を行っている状態 外壁にケレン作業を行っている状態
高圧洗浄機を使用して外壁のゴミなどを取り除いていきます。
高圧洗浄で落としきれない汚れなどはケレン作業を行いしっかりと落としていきますよ。

密着性を増すためプライマーを塗布 充填剤を凹んだ壁面に塗っている状態
外壁が崩れて凹んでいる部分はプライマーという下地との接着力を上げる塗料を塗布していきます。
その後に充填剤を塗布して凹凸がないように整えていきます。

凹みを埋め研磨して整えた状態
こちらの写真が既存の壁と壁面の凹凸がないように研磨した状態になります。綺麗に修復することが出来ています。この上から塗装作業を行っていくことになります。
今回のブログではここまでにさせて頂きますね。次回のブログで塗装作業の内容をご紹介させて頂きます。

弊社では屋根だけでなく外壁や雨樋、最近では内装リフォームにも対応させて頂いております。お家や会社の建物のことでお困りのことがあればお気軽にお問い合わせください迅速に対応させて頂きます!

いわき市常磐湯本町の経年劣化で全体的に傷んでしまっているアパートの調査依頼

皆さんこんにちは。
今回のブログではいわき市常磐湯本町で経年劣化で傷んでしまったアパートの現場調査を行った内容をご紹介させて頂きます。

ご依頼はアパートのオーナー様からで、新しく購入したアパートの補修工事をお願いしたいとのことでした。

補修したい部分は外壁と中の共有部外壁類・屋上ということでした。結構劣化してしまっているということでしたのでアパートに伺わせて頂き状態をしっかしと確認させて頂きました。

アパートの外壁は塗膜が剥がれてボロボロの状態 アパートの外壁は変色・色褪せているところがある状態
まずアパートの外観ですが、塗膜が剥がれてしまっておりボロボロの部分がありました。色褪せや変色している部分も多くある状態でした。この状態では塗装もしくは外壁を新しくする必要がありますね。

アパートのベランダ側の手すりなどは錆びていた
ベランダ側の状態も確認してみると手すりなどの金属部分がかなり錆びていました。
錆びた部分は進行すればするほど脆くなっていきます。ちょっとした衝撃を加えただけで外れてしまう可能性もあるので補修などを行い対策する必要がありますね。

アパート共有部の天井部分の塗膜が剥がれている 共有部分の外壁の塗装も剥がれている状態
アパート内部の共有部分ですが、こちらも天井部分や壁面の塗装が剥がれてしまっていました。破損している部分などはないようなので塗装による補修が出来そうな状態でしたよ。

屋根の防水はひび割れている状態 壁やパイプがボロボロの状態の屋上
最後にアパートの屋上部分になりますが、防水部分にかなりの数のひび割れが発生していました。これは塞がないと雨漏りに繋がる可能性があります。
他にも外壁にもひびが入っておりパイプなどもボロボロの状態でした。これはアパート全体の補修が必要ですね。

調査をもとに工事のご提案をしていきます。
今回は外壁や共有部壁面などの全塗装・屋根の防水工事などをご提案させて頂きました。かなり大規模な補修工事が必要となりました。
綺麗で安心して住むことができるように、工事の方を進めさせていただきますのでご安心ください。

弊社では今回のような大きな工事から瓦1枚の交換などのちょっとした補修でも対応しています。お家のことでお困りのことがあればお気軽にお問い合わせください。

田村市にて屋根の調査依頼。屋根は色褪せ棟板金の釘は抜けかかっていた

皆さんこんにちは。まだ暑い日が続いていますね。ブログをご覧の皆様も体調にはお気を付けください。
さて今回のブログでは田村市で行った屋根調査の内容をご紹介させて頂きますね。

どうやら家を建ててから屋根の点検などを行ったことが無かったようで一度状態を確認した方がいいかなぁ、と思いご依頼をしていただいたとのことでした。

基本何か異常が起きてからご依頼される方が多いですが、何か起きてからだと直すのに費用がかかったり大きな工事が必要になってしまうことまもあります。定期的に点検など行っていれば未然に防ぐことができることもあるので年に1回でもメンテナンスを行うといいですね。

経年劣化により色褪せてしまったスレート屋根
屋根に上らせて頂き屋根の状態を見せて頂きました。今回の屋根はスレート屋根となっていましたね。結構色褪せてきている状態でした。
まだ交換などが必要な状態ではありませんが、近いうちに新しくすることを考えておくと良いかもしれませんね。

棟板金を固定している釘が外れかかっている状態 棟板金には錆が発生している状態
棟板金部分ですが、板金を固定している釘が抜けかかっている状態でした。これは経年劣化や地震など影響で緩んで抜けてきているということになります。
このままにしていると棟板金が外れて飛ばされたり落ちてきてしまう危険があるので注意が必要です。
また錆も所々に発生してきていました。
こちらも酷い状態ではなのですが、錆びは雨などで流されて他の金属部分に付着するとそこも錆びてしまうことがあるので見つけ次第落としたりすると安心できますよ。

釘を取り外してビスにて既存の棟板金を補修させて頂きました
お客様と相談したところ棟板金の補修だけできないかということでしたので、ビスにて既存の棟板金を固定させて頂きました。
ビスだとしっかりと固定されるので釘みたいに外れてくる心配はないですよ。

ちょっとした部分の補修ですが、棟板金が飛ばされる心配がなくなり雨漏りに繋がる可能性も低くなったのでやる価値のある補修です。
今回のようなちょっとした部分補修でもしっかりと対応させて頂きますのでお気軽にお問い合わせください。

屋根工事のタイミングはいつ?|「築年数」と併せて「劣化症状」を見逃さないことも大切です!

街の屋根やさん東京が、屋根塗装を行っているところ
普段の生活で意識する事が難しいお住まいの「屋根」は、ついついメンテナンスを後回しにしがちな場所です。
また、「自宅の屋根にメンテナンスが必要かどうか判断する事が難しい…」という方も多いのではないでしょうか。

そうした場合、ポイントとなるのが「築年数・前回の工事からの経過年数」です。

国内で最も採用されている「スレート屋根材」であれば、最低でも約10年に1度の塗装メンテナンスが推奨されています!
さらに、その寿命は15~20年程度と言われていますので、それらを事前に把握しておけば「そろそろ屋根の工事が必要かも…」とメンテナンスの予定が立てやすくなります。

使用されている「屋根材」や「部材」によって耐用年数やメンテナンスが推奨される年数は変わりますので、事前に把握しておくことがおすすめです!!

ただし、お住まいの立地・環境によって劣化の進行具合は変わってきますので注意が必要です。
その為、「劣化症状」も見逃さないようにしましょう!

例えば、スレート屋根材の色褪せ・剥離症状、苔の繁殖は塗膜の劣化症状です!
そうした症状が確認された場合、まずは経過年数に関わらず信頼できる施工会社に点検を依頼してみましょう。

しかし、お住まいのリフォームで皆様悩まれるポイントが「業者の選定」です。
特に東京都などの人口密集地域では、施工業者の数も多く業者選定に苦労される傾向にあります。

そこで、もし業者選定にお悩みであれば、まずは施工業者のHPに掲載されている「ご自宅の地域で施工された工事の情報」をご確認されてみてはいかがでしょうか。

東京都を中心対応している屋根工事業者「街の屋根やさん東京」では「【杉並区における屋根工事の事例・実際に施工を依頼されたお客様の声】」など、地域ごとの特設ページを公開しています。

ご自宅周辺で実際に施工された工事の流れ・お客様の口コミをチェック出来ることが出来ますので、業者の信頼性・技術力をしっかりと確認出来ます!
大切なお住まいのリフォームです。信頼できる施工業者を見極めた上で依頼しましょう!

富岡町にて防水に穴が空いて雨漏りしてしまった陸屋根を防水テープにて補修

皆さんこんにちは。(株)遠藤ホーム板金です。
今回のブログでは以前紹介した富岡町の雨漏りしたお宅の補修工事を行いましたのでご紹介させて頂きます。

防水に穴や亀裂が発生した部分の掃除

まず穴や亀裂が出来ている部分周辺を綺麗に掃除します。
これはテープなどにゴミなどが付いて粘着力を弱らせないためですね。

防水の穴や亀裂部分にプライマーを塗布

穴や亀裂付近にプライマーというものを塗布していきます。
この塗料は下地との接着力を高めるものとなっています。

劣化して穴や亀裂が出来た防水部分にコーキングを塗布 防水に出来た穴などの部分を塞ぐように防水テープを貼る

先ほどプライマーを塗布した部分にコーキングを塗布していきます。ヘラを使用してコーキングを伸ばしていきます。
その上から防水テープを貼りつけます。この使用した防水テープは粘着力が強力なのですが、より剥がれにくくするためにプライマーとコーキングを塗布しています。
今回穴や亀裂は6か所ありましたので全てに同じ工程で補修を行い作業完了になります。

Before                 After
穴や亀裂が発生した屋根の防水 防水テープでの補修を行った状態の屋根防水

これで雨漏りの心配は無くなりましたね。陸屋根は排水性があまりよくないのでメンテナンスを行うことが大事になります。
また今回補修した部分以外にも劣化してくる可能性はあるのでよく確認を行って何かあればすぐにプロの方に相談するようにしましょう。

屋根や外壁・雨樋などでのお困りごとがありましたら遠藤ホーム板金までお気軽にご相談ください。
最近では内装リフォームも行っているので何か気になることがありましたらお問い合わせください。

富岡町にて家の2階に雨漏りが発生したとのことで調査。散水試験を行い原因を特定

皆さんこんにちは。(株)遠藤ホーム板金です。
今回は富岡町にお住まいの方から雨漏り調査のご依頼がありましたのでご紹介させて頂きますね。

依頼内容ですが「2階の居間から雨漏りしている状態です。直したいので一度見て頂きたい」とのことでした。

ちょっとした雨漏りの場合そのままにしてしまう方がたまにいるのですが、雨漏りを見つけた場合は早めにプロの方に相談することをお勧めします。

エアコン下に雨漏りが発生して雫が出来ている状態

まず雨漏りが発生している部分を確認させて頂きました。雨漏りはエアコンが取り付けてある部分に発生していました。
写真でも雫が出来ているのがわかりますね。
エアコンを付けたりはしていないようなので、エアコンの故障などではありません。

雨漏りしている上部は陸屋根となっていた 屋根の防水部分には破れている部分がある状態

屋根に問題があるのではないかということで屋根部分の確認をさせて頂きました。
今回のお宅は屋根が陸屋根となっていました。陸屋根とは傾斜が無く平坦な形状の屋根のことを言います。
学校や病院などの屋上を作るのに最適です。

居間がある部分の上を確認したところ、防水の一部に穴が空いているのを発見しました。
これではこの穴の部分から雨水が入ってきてしまいますね。

陸屋根は勾配が無いため排水性があまりよくないです。水たまりなどもできやすいので穴などが開いてしまうと簡単に雨漏りに繋がってしまいます。

雨漏りが発生している部分を特定するため散水試験を実施 雨漏りしている部分をサーモグラフィで撮った状態

雨漏りしている部分を特定するため散水試験を実施させて頂きましたよ。
これをすることによって雨漏りの原因部分がわかり、無駄な工事をしなくていいのでお勧めですよ。

先ほどの穴部分などに水をかけたところ、居間の雨漏り部分から水が滴ってくるのを確認しました。
サーモグラフィを使用して確認すると写真の中央付近に緑色の部分が水が通ってきて温度が変わっている部分になります。
このことから雨漏りの原因がこの防水に出来た穴だということがわかりましたね。

以上で現場調査完了になります。
今回お客様から費用はなるべく抑えたいとのことでしたので、穴や亀裂などの部分を防水テープで塞ぎ接着させる形でご提案させて頂きました。
雨漏り自体も酷くはなかったので補修で直すことが出来ますね。

雨漏りしてから時間が経つにつれて被害も大きくなり大きな工事を行わないといけなくなることもあります。
そうなると費用もかかってきてしまうので何か異常を見つけたら早めの相談が大事になりますね。

屋根・外壁・雨樋などのことでお困りの方がいれば遠藤ホーム板金にお任せください。お客様のご要望に沿った工事をご提案させて頂きます。何か気になること、お困りのことがあればお気軽にお問い合わせください。

郡山市にある砕石工場の波板屋根補修工事

皆さんこんにちは。(株)遠藤ホーム板金です。
今回は以前現場調査した郡山市にある砕石工場の屋根補修工事を行いましたのでご紹介させて頂きますね。

工場の傷んだ屋根を取り外した状態

まずは既存の劣化した波板を取り外していきます。錆などが酷かったため取り外す際にボロボロと破損してしまう状態でしたね。
劣化しすぎると簡単に破損してしまい風などで飛ばされてしまうこともあるので気を付ける必要がありますよ。

新しい波トタンを取り付けた状態

新しい波板を取り付けていきます。波板を取り付ける際には2山半重なるのが基本です。
それ以下だと雨漏りに繋がる可能性があるので危険ですよ。
波板を固定しているビスはステンレスのものを使用しているので錆の心配もいらないですよ。

ケラバ部分に新しい板金を取り付け 外れかかっていた部分に新しい波トタンを取り付けた状態

ケラバや隙間が出来ていた部分も綺麗に補修することが出来ていますよ。これで雨漏りや破損する心配も少なくなりますね。

コーキングで穴を塞いでビスにて固定した状態

他の所の既存の波板には穴が開いている部分もありましたのでコーキングを使用して穴を塞いでしますよ。
屋根に穴が開いたままだと確実にそこから雨水が入ってきてしまいます。そのため見つけ次第塞ぐ必要がありますよ。

Before               After
錆び付いて歪みも発生した波トタン 工場屋根に新しい波トタンを取り付けた状態
以上で補修工事完了になりますよ。
屋根の上の劣化などは気づきづらい部分になります。自分で上って確認するのも難しいのでプロの方に相談して定期的に点検を行うようにするといいですよ。

屋根・外壁・雨樋などでお困りごとがあれば遠藤ホーム板金にお任せください!
迅速に対応させて頂きます。お気軽にお問い合わせください。

PAGE TOP