ブログ
福島県いわき市の雨樋調査を行ってきました。
こんにちは。(株)遠藤ホーム板金です。
今回はいわき市にお住いのお客様からご依頼を頂きました。
雨樋が古くなり金具が錆びてきているということでした。
現調を行ったところ雨樋は少し歪んでおり、金具は錆びついてボロボロになっていました。
また出窓の上にある板金も錆びてしまっていました。
今回のお宅は海の近くにあるので海からの潮風で他に比べて金属類は錆びやすくなってしまいますね。
少し錆についてお話します。
まず錆が起こる原因ですが、空気中には酸素と水分が含まれています。
これらが金属と化学反応を起こして酸化することです。酸化は他に塩化物、硫黄などを含む排ガス、
埃や汚れなどによっても促進されます。
雨水や潮風にさらされる環境、湿気の多い梅雨の時期、粉塵や排ガスの多い環境、塩素系の洗剤、
薬剤がかかる環境などは特に錆が発生しやすいです。
また錆びていない物に錆びている物がふれると錆が移るもらい錆びというものもあります。
雨樋の場合、錆が酷いまま放置してしまうと、金具が折れて雨樋が落ちてしまう可能性があり、
またそれが人に当たってケガをしたり物を破損してしまうこともあるので早めの対処が必要となります。
以上で現調は完了となります。
現調をもとに、御見積書を作成させて頂くこととなりました。
自然災害などですと火災保険が適用出来て工事にかかる費用が少なくなることがあります。
修理などしたいが、保険が適用するかわからないなどの場合は
(株)遠藤ホーム板金までご相談ください。