ブログ

ホームブログ郡山市にて部屋の天井部分に雨染みが出来てしまった瓦棒葺き屋根の調査

郡山市にて部屋の天井部分に雨染みが出来てしまった瓦棒葺き屋根の調査

皆さんこんにちは。(株)遠藤ホーム板金です。
郡山市にお住まいの方から屋根の調査依頼がありましたのでご紹介します。
依頼内容ですが「部屋の天井にシミが出来てしまいました。
屋根から雨漏りしているかもしれないので屋根の状態を見てほしい」とのことでした。
シミが出来ているということは少なくともどこかから水分が来ている状態ですね。
放っておくと雨漏りに繋がるので早速屋根の状態を見てきました。

こちらが部屋の天井にできたシミの状況です。
今すぐ雨漏りするわけではありませんが、放っておくと確実に雨漏りしてしまいますね。
このシミを放置すると、本来は少しの補修で済むところ、雨漏りして大きな工事をしないといけなくなってしまいます。
また費用もさらに掛かるようになってしまいますので、シミを見つけたら放置せずに一度専門の方に相談してみることをお勧めします。

こちらが今回のお宅の屋根になります。
瓦棒葺き(かわらぼうぶき)屋根という種類になりますね。
こちらは傾斜が緩い屋根となっています。
屋根材が上から下までで1枚になっているため雨漏りしにくい屋根となっていますが、傾斜が緩いため雨水が溜まりやすく雨漏りしやすい部分もあります。
屋根を調査したところ異常は見られませんでした。
ですが屋根の両端にあるパラペット部分に異常が見つかりました。

壁面を固定している釘が浮いてきていました。
しかも数か所この状態の場所がありました。
コーキングしてある部分には小さくはありますが穴が空いてしまっていました。
このような場所から少しずつ屋根の内側に雨水が入ってしまっているようです。

パラペットの上部にある笠木部分のコーキングにも亀裂があり板金は釘が外れてパタパタしていました。
こういった部分も雨漏りの原因になりますね。

以上で現場調査完了になります。
今回はパラペット・笠木部分の板金交換を行う予定となっています。
また屋根に異常はありませんでしたが、パラペットや笠木と同じ時期に施工されているので屋根も一緒に交換する形でご提案させて頂きました。

屋根・外壁・雨樋などのことはお任せください。
何か気になること、お困りのことがあればお気軽にお問い合わせください。

PAGE TOP