ブログ

ホームブログいわき市常磐湯本町にて傷んだアパートの屋上の床面・壁面・手すりの塗装

いわき市常磐湯本町にて傷んだアパートの屋上の床面・壁面・手すりの塗装

皆さんこんにちは。
前回の続きで湯本町のアパートの屋上部分の塗装作業をご紹介しますね。
湯本町のアパートはこの記事でラストになりますよ。

壁面の汚れは高圧洗浄で落とす
壁面部分ですが、外壁や共有部と同じように高圧洗浄にて汚れを落としていきます。

アパート屋上の防水部分ノケレン作業 屋上にある手すりなどもケレン
防水についているゴミや手すりの錆などを落とすためケレン作業を行います。
もしこのまま塗装してしまうと錆などが剥がれた際に塗装も一緒に剥がれてしまう可能性があるため、このケレンという作業が必要になりますよ。

壁面はホワイトの塗料で仕上げる
壁面部分は外壁などと同じくホワイトの塗料で塗装を行います。

手すり部分は一度グレーで塗装を行う 手すりの上塗りは黒で行う
手すり部分はグレーの塗料で一度下塗りを行い上塗りはブラックで行いました。
下地の色を変えることで色むらをなくすことができるようにしていますよ。

ひび割れしている床部分に充填剤を塗布しているところ
床に発生していたひび割れなどは塞がないといけないので充填剤を塗布して塞いでいますよ。
この後に塗装を行っていきます。

床面に下塗りをしている状態 屋上の床面の上塗りを行った状態
屋上の床面の塗装は下塗りを行い、中塗り・上塗りの順番で塗装を行っていきます。
3回塗装を行う理由は塗膜を厚くして耐久性を上げるためです。あとは塗りムラをなくすためですね。

Before               After
経年劣化によりひび割れなどが発生しているアパート屋上の状態 補修や塗装を行い綺麗に仕上げたアパートの屋上
以上で屋上部分の塗装作業完了になります。
工事の前と見比べるとかなり綺麗な状態になったのがわかりますね。雨漏りなどが起きる心配もないので安心して住むことができる状態になっていますよ。
後は定期的にメンテナンスを行って何かあればすぐに対処するようにしておくと被害が広がらないようになりますので気を付けておきましょう。

弊社では屋根工事以外の塗装工事なども行っています。またアパートや工場・体育館の補修工事などにも対応していますのでお困りのことがありましたらお気軽にお問い合わせくださいね。

PAGE TOP