ブログ

ホームブログ三春町にて外壁に発生したひび割れの補修作業。シーリングにて補修

三春町にて外壁に発生したひび割れの補修作業。シーリングにて補修

皆さんこんにちは。
今回のブログでは以前紹介した三春町のお家に発生した外壁のひび割れや浮きの補修工事を行いましたのでご紹介させて頂きますよ。

縦目地のシーリングが少ない状態
まず補足させて頂きます。亀裂が大量に発生している他に外壁にある縦目地部分のシーリングが少ない状態でした。
この状態だとシーリングが剥がれやすくなってしまい隙間が発生してしまうことがあります。

この部分からも雨水が入り雨漏りや建材の腐食に繋がる可能性がありますので、外壁の縦目地部分も全てシーリングを行っていきます。

目地部分やひび割れ部分にマスキングテープを貼った状態 目地部分やひび割れ部分にマスキングテープを貼っているところ
まずはシーリングをする部分全てにマスキングテープを貼っていきます。
マスキングテープは仕上がりを綺麗にするために貼っています。

貼らずにシーリングを行ってしまうと外壁が汚れたり補修した部分の見栄えが悪くなってしまうことがあるのでこの作業はとても大事な工程となりますよ。

テープを貼り終わったら、シーリングする部分にプライマーという下地とシーリングの密着性を上げる塗料を塗布します。
これをすることで塗布したシーリングを剥がれずらくしますよ。

浮いていた外壁部分は釘を打ってしっかりと固定させて頂いています。

シーリングを塗布しヘラにてシーリングを伸ばしているところ
マスキングで囲った部分にシーリングを塗布します。
塗布したらヘラなどを使用してシーリングを伸ばしていきます。
これにより奥までシーリングが入り込んでしっかりと密着させてくれます。さらに出来上がりも綺麗な状態となりますね。

マスキングテープ剥がしているところ
最後の仕上げとしてマスキングテープを剥がしていきます。
シーリングは結構早めに固まってしまうので塗布したら早めにテープを剥がす必要がありますよ。

また剥がし方によっては塗布したシーリングを取ってしまったり、隙間が発生してしまうこともあるので気を付けて作業を行っています。

Before               After
目地のシーリングが薄くひび割れが発生している外壁 目地や亀裂部分をシーリングにて補修した状態
以上でシーリングによる補修工事完了になります。
ひび割れていた部分や目地部分をしっかりと塞ぎましたので雨漏りなどが発生する心配がなくなりました。
これで安心して住むことが出来ますね。

屋根や外壁・雨樋などのことでお悩みの方がいましたら私たちにお任せください!
お家や会社の建物、倉庫など様々な建物の工事を行うことが出来ます。
部分補修も大歓迎ですのでお気軽にお問い合わせくださいね。

PAGE TOP