ブログ
楢葉町にて経年劣化したシャッターボックスから雨漏り。原因は庇部分
皆さんこんにちは。
今回は楢葉町にお住まいの方からご依頼を頂き現場調査を行わせて頂きましたので
そちらをご紹介させて頂きますね。
雨漏りが発生していたのは窓の上に取り付けてあったシャッターボックスになります。
雨漏りが発生していた部分にはテープが貼られており応急処置がしてある状態でした。
雨漏りはどんなに小さなものでも放置してしまうと建材が腐食してしまいます。
最悪の場合壁が崩れたり天井が剥がれてくるなどのことも発生するので
見つけ次第プロの方にすぐ相談する必要がありますね。
雨漏りの原因ですが、シャッターボックスの上にある霧除け(庇)のようでした。
霧除けの先端部分と外壁との取り合い部分が劣化しており隙間が発生したため
そこから雨水が侵入して雨漏りに繋がったみたいですね。
こちらは応急処置として防水テープを貼らせて頂きました。
こちらはは早急に直す必要がありますね。
また外壁の一部には亀裂などが発生している部分がありました。
これを放置してしまうといずれ劣化してしまい雨水が侵入して
雨漏りに繋がる可能性があるのでこちらも補修を行う必要がありますね。
以上で現場調査は完了になります。
修繕ですが、シャッターボックスと霧除け部分は新し板金を加工したものを取り付ける形で
外壁に出来た亀裂部分はシーリングにて塞ぐ形でご提案させて頂きましたよ。
雨漏りが発生してからだと直すのに多くの費用がかかってしまうことがあります。
早い段階であればちょっとした補修で直すことができることもあるので
何か異変を見つけたらすぐにプロの方に相談するようにしましょう。
弊社ではちょっとした部分の補修工事などでも対応させて頂いております。
瓦1枚の交換などでも大丈夫です。
お家以外の倉庫やアパート・体育館などの工事も行ったことがあるので安心してお任せください!
何かありましたらお気軽にご連絡くださいね。