ブログ
楢葉町にて割れたことにより雨水が漏れた雨樋の修理工事
皆さんこんにちは。
今回は楢葉町にお住まいの方から雨樋から雨水が漏れてきており困っている。直してもらうことは出来ますか?とのご依頼のお電話を頂きました。
現場調査をして雨樋の修理工事をさせて頂きましたので内容をご紹介させていただきますね。
まずどのような現場でもどのような状態なのかを確認するため現場調査に伺わせて頂いていますよ。
雨樋の状態を確認させて頂きました。
まず雨樋が欠けている部分がありました。ここから雨水が漏れ出てきているようです。
更に屋根を伝って取り付けられている這樋(はいとい)ですが、
軒樋(横樋ともいう)から浮いてしまっているため流れてきた雨水がうまく樋に排水されていない状態でした。
雨樋から雨水が漏れたりしていると次のような危険があります。
・落ちる雨音がうるさいため眠れない
・雨水がはねて外壁を汚す
・軒天などに雨水がかかり腐食する可能性がある
・外壁に発生している隙間から雨水が入り雨漏りを引き起こす可能性がある
そんなに問題が無いように感じられますが放置していると大きな問題につながる可能性があります。
問題を見つけた場合は早めにプロの方に相談するのがいいですね。
今回お客様から部分的に直してもらえればいいと言われましたので部分修理を行わせて頂きました。
Before After
こちらが欠けていた部分を修理した状態です。
同じ形状の新しい雨樋を用意して欠けた部分の大きさにカットして接着剤で取り付けた形になります。
接着剤は雨樋用のものを使用しているので外れたりする心配はいらないですよ。
続いて這樋部分の修理に入ります。
まず這樋が浮かないようにするため、這樋を横樋にビスで固定させて頂きました。
この状態では外れる可能性があるのとビス部分から雨水が漏れてくる可能性があるので
コーキング剤を塗布して外れないようにするのと同時に水が漏れてこないようにしました。
Before After
これで這樋の先端が軒樋の中に納まっているので雨水が漏れてくることが無くなりますよ。
以上で破損した雨樋の部分修理完了になります。
今回の工事は部分修理となりお安くなるように工事を行いましたので費用も15,000円とお安くできていますよ。
また雨樋の破損が地震以外の自然災害で破損した場合は火災保険で直すことができる可能性があります。
火災保険の保険が適用される特定の条件を満たしていれば自己負担ゼロ、もしくは一部負担で工事が行えます。
皆さんも一度火災保険に入っているか確認しておくと良いですよ。
現場調査を行いそれをもとにお見積もりを出すまでは無料となっています。
他の業者と相見積もりを取っていただいても大丈夫です。
お家の状態を調査しどのような工事が必要なのか確認しておくことが重要です。
何かお困りごとや気になることなどありましたらお気軽にお問い合わせくださいね。
お見積もりやご相談は無料で行っています。