ブログ

いわき市にて庭側にあるポリカシート庇に亀裂が発生。調査を実施
皆さんこんにちは。『遠藤ホーム板金』です。
今回はいわき市にお住まいのお客様から庭側にある庇の屋根にひびが入り雨水が侵入してきているので見ていただきたい、とのご依頼を頂きました。
雨漏りはすぐに対処しないとどんどん酷くなっていく恐れがあるのですぐに現場調査に伺わせていただき状態を確認させていただくことになりました。

早速雨漏りが発生した庇を確認させていただきました。
雨漏りしていたのはポリカシートが取り付けられている庇でした。
かなり幅広くひびが入ってしまっている状態でした。これでは雨水が侵入しても仕方ありませんね。
一部分はお客様の方でテープを貼っていたようですが、それでは抑えきれなくなってしまったみたいです。
細かな亀裂も発生しているので、このままだと雨漏りだけでなく屋根自体が割れてしまう可能性もあるためかなり危険な状態と言えます。
割れた場合、破片が飛んで物や人に当たって被害を広めてしまうことも考えられるのでこのような状態になってしまったら早めにプロの方に相談するようにしましょう。

この状態では補修で直るものではないので交換する必要があります。
このようなポリカシートの屋根は部分的な交換が可能です。
お客様とご相談をしてひび割れていた4枚を部分的に交換することとなりました。
このままにすることはできないので亀裂部分を防水テープにて塞ぐ応急処置をさせて頂きました。
これで少しの間は雨漏りを防ぐことが出来ます。
以上で雨漏りした庇屋根の調査完了になります。
ひび割れた4枚分を交換することとなりましたので部材を発注して、物が届き次第工事を行わせていただくこととなりました。
ポリカシートにひびが入るとそこからどんどんひびが広がってしまいます。
被害を最小限にとどめるためにも、見つけ次第すぐに対応することがとても重要になります。
ポリカシートの耐用年数は長くて20年くらいなので、もしお家にカーポートやサンルームなどのポリカシートがあるようでしたら確認しておくことをおすすめします。
弊社はいわき市を拠点とする地域密着型のリフォーム会社で
地元の皆さまに支えられながら、住まいのお悩みに寄り添い、
快適な暮らしのサポートをさせていただきます。
私たちは安心できるリフォーム工事をご提供するため
雨漏り診断士、外壁診断士、建築板金技能士2級など
様々な資格を取得しています。
安心できる工事をご提案させていただきますので
お気軽にお問い合わせください。