ブログ

いわき市にて築年数が経ってきた屋根の調査。スレート屋根には欠けが発生
皆さんこんにちは。『遠藤ホーム板金』です。
今回はいわき市にお住まいの方から屋根の調査依頼があり
現場調査を行ってきましたので内容をご紹介させていただきます。

早速お家に伺わせていただき屋根の状態を確認するために屋根に上らせていただきました。
既存の屋根はスレートと言われる屋根材を使用された屋根でした。
屋根を確認したところ、色あせて色が薄くなってきている状態でした。
苔も所々に発生しているのを確認しました。
屋根の色あせは屋根材の塗膜が劣化して剥がれてきている状態になります。
屋根の塗膜が剥がれると防水効果が低下します。これにより屋根に水分が溜まりやすくなります。
苔は水分が多くある場所に発生しやすいので、塗膜が剥がれることで苔も発生しやすくなってしまいます。
またひび割れや欠けなども発生する可能性があります。
塗膜が劣化してくるのは大体10年くらい経った頃になります。
もしこれ以上年数が経ち、塗装や屋根の交換などを行ったことがないようでしたら屋根を新しくする必要が出てくる可能性があるので覚えておくとよいですね。

他の屋根面もよく確認していくとスレートが欠けてしまっている部分が数カ所発生していました。
これは塗膜の劣化や寒暖差によるスレートの膨張収縮の繰り返しによるものの可能性が高いです。
この状態だと欠けた部分から雨水が入り込み雨漏りに繋がる可能性があるため放置するのは危険です。
築年数も経ってきているようなので屋根を新しくすることをおすすめします。
以上で屋根の調査完了になります。
屋根自体が結構傷んでいる状態で、築年数も経ってきてしまっているので今回は屋根カバー工事をご提案させていただきました。
カバー工事とは既存の屋根の上に新しい屋根を被せる工法による屋根工事になります。
葺き替えという既存の屋根を剥がして下地から新しくする工事もあるのですが
今回の屋根の場合、下地まで傷んではいないようだったというのと
葺き替えよりも屋根カバー工事の方が費用を抑えて工事をできるという部分が大きいです。
これは既存の屋根の解体・処分費などが無いためです。
お客様からも費用は抑えて直したいというご要望を頂いていますのでぴったりの工事になりますね。
弊社はお客様の希望や要望を叶えることが出来る工事をご提案させていただきます。
無料調査も行っています。お家に異変を感じたり気になることなどありましたら
『遠藤ホーム板金』までお問い合わせください。迅速に対応させていただきます!
地元の皆さまに支えられながら、住まいのお悩みに寄り添い、
快適な暮らしのサポートをさせていただきます。
私たちは安心できるリフォーム工事をご提供するため
雨漏り診断士、外壁診断士、建築板金技能士2級など
様々な資格を取得しています。
安心できる工事をご提案させていただきますので
お気軽にお問い合わせください。