ブログ

ホームブログ郡山市にある砕石工場の屋根工事依頼

郡山市にある砕石工場の屋根工事依頼

皆さんこんにちは。(株)遠藤ホーム板金です。
郡山市にある砕石工場から工事のご依頼を頂きましたのでご紹介させて頂きますね。
まず依頼の内容ですが、
工場の屋根や外壁に使用している波トタンが劣化して剥がれたり破損してしまっている部分があるため直したいということでした。
工場などでは波トタンはよく使用されているものになりますね。
ですが工場などの大きな建物ではメンテナンスも難しいため錆などが発生しているところが多くありますね。
長持ちさせるためにはメンテナンスをしっかり行うことが大切になります。

まずどのような状態かを見るため屋根に上らせて頂きました。
トタンの状態ですが、錆び付いている部分が多くある状態でした。
錆びは進行すると強度が下がるため破損しやすくなります。
一部には割れてトタンが無くなってしまっている部分も確認できました。
これではここから雨水などが入ってきてしまいます。
工場なので濡れてはまずい機械などもたくさんあると思います。
被害を広めないためにもこういった部分がありましたらすぐにプロの方に相談することをお勧めします。

他の部分ですとケラバ部分の板金が割れているのを発見しました。
このような部分は強風が吹いて破損したり外れて飛んで行ってしまうことがまれにあるので危険ですね。
また金具などはかなり錆びており少し力を加えると破損しそうなくらいに脆くなっている部分や外れている部分も見受けられました。
問題のない状態を維持するためには定期的なメンテナンスがやはり必要になりますね。

他の部分ですと、外壁の一部分に隙間が出来てしまっている部分がありました。
このようなちょっとした隙間からでも雨水は入ってきてしまうので被害を拡大させないためにも早めの対処が必要になりますね。

以上で現場調査完了になります。
今回は破損している部分と金具が無くなっている部分には新しい板金を取り付ける形でご提案させていただきました。
屋根などはメンテナンスを忘れがちになりますが、
放っておいてしまうと劣化が進んで大きな被害が出てしまうこともあるので定期的な点検などが大事になります。

部分補修から大きな工事まで弊社では対応させて頂いております。
屋根・外壁・雨樋などでのお困りごとはお任せください。
何か気になること、お困りのことがあればお気軽にお問い合わせください。

PAGE TOP