ブログ

ホームブログ南相馬市の2階のベランダ屋根の波板に亀裂が出来たとのことで現場調査を実行

南相馬市の2階のベランダ屋根の波板に亀裂が出来たとのことで現場調査を実行

皆さんこんにちは。(株)遠藤ホーム板金です。

南相馬市にお住まいの方から2階屋根の調査依頼がありましたのでご紹介させて頂きます。

依頼内容ですが「2階ベランダに設置してある波板の屋根に亀裂が出来ていたのを発見したので直したい」とのことでした。

波板ですが劣化してくると耐久性が悪くなりちょっとした衝撃で破損しやすくなってしまいます。
こまめに点検を行うなどして何かあったときに気づけるようにしておくと良いですね。
 
早速屋根の状態を確認させて頂いたところ、波板に大きめの亀裂が出来ている状態でした。
波板は経年劣化によってだいぶ傷んでおり少し強い力を加えると指で破損させることが出来るくらい脆くなっていました。

この状態だと亀裂部分からベランダに雨水が入ってしまいます。
また強風などで亀裂が広がってしまい波板が飛ばされてしまう危険性もありますので早めの対処する必要がありますね。

亀裂が出来ている部分のすぐ近くの雨樋ですが、波板に貫通させて取り付けられていました。
この施工の仕方はあまり見られないものになりますね。
この施工の仕方だと雨樋を接着させた部分から雨水が入ってしまう可能性が増えてしまうからです。
本来であれば波板をよけて施工されますね。

何か理由があったのかもしれませんね。ここの施工方法は要件等の必要がありますね。

以上で現場調査完了になります。

今回は波板が全体的に劣化していたので波板の全交換をご提案させて頂きました。
新しい波板は耐久性があり人気となっているポリカーボネートの波板を使用する予定となっています。

屋根・外壁・雨樋などのことはお任せください。

何か気になること、お困りのことがあればお気軽にお問い合わせください。

速やかに対応させて頂きます!

PAGE TOP