ブログ

ホームブログ福島市にあるビルの配管室にて雨漏りが発生。多数の亀裂があったので散水試験を実施しました

福島市にあるビルの配管室にて雨漏りが発生。多数の亀裂があったので散水試験を実施しました

皆さんこんにちは。(株)遠藤ホーム板金です。
福島市のとあるビルの管理者からご依頼があり調査を行いましたのでご紹介させて頂きますね。
依頼内容ですが「ビルの配管室天井から水が漏れているのを発見しました。
甘森だと思うので調査をお願いしたい」とのことでした。
雨漏りは放っておくと中の建材などを腐食させてしまうので出来るだけ早めの対応が必要となりますよ。

雨漏りですが、天井の隅からしているようですね。
この配管室は2階部分にありましたので、3階に上がり調査を進めていきます。
 
3階部分を調査したところ隅の部分や壁面、あと笠木部分などに亀裂が発生している状態でした。
こういったちょっとした亀裂でも雨水などは侵入してきます。
時間が経つと今回のような雨漏りや建材の腐食に繋がり大きな工事が必要になってきます。
 
また3階に上がるための階段部分も確認したところ、壁面や床面の目地部分に亀裂が出来ていました。
確実に雨水が侵入している部分を特定するため散水試験を行わせて頂きました。

散水試験とは、雨水が侵入していると思われる場所に水をかけて侵入個所を特定するために行います。
これをすることで無駄な部分の補修などをしなくていいため費用を少し抑えることが出来ますよ。

散水してすぐにはわからないのでしばらく時間をおいて確認します。

時間をおいて確認したところ、水は入っていませんでした。
水が侵入するのにかなりの時間がかかる場合もあります。
そのため今回は後日亀裂部分をコーキングにて塞ぎ様子を見ることとなりました。

 

屋根・外壁・雨樋などの交換、補修のことでお悩みでしたら私たちにお任せください。
迅速かつ丁寧に対応させて頂きますので、何かあればお気軽にお問い合わせください。

 

PAGE TOP