ブログ
いわき市のマンションにて雨漏りが発生!原因は屋上防水の亀裂?
皆さんこんにちは。
今回はいわき市のとあるマンションの管理人さんから早急の依頼がありました。
話を聞いたところ、マンションの一室に雨漏りが発生して困っている。早急に直したいので調査をお願いしたいとのことでした。
雨漏りの放置は被害を広げる危険があるため発生したら早急に直す必要があります。
雨漏りが発生していたり、怪しい部分があるなどのお悩みがありましたらご相談くださいね。
雨漏りが発生した部分を確認させて頂き、屋上が怪しいとのことで確認のため上らせて頂きました。
屋根は陸屋根となっており防水が施されていました。マンションの屋根はこのようになっていることが多いですね。
防水の状態ですが、かなり色褪せている状態でした。配管なども錆びておりそれが防水部分に移ってもいますね。
もっと詳しい状態を確認するため細部まで確認していきますよ。
細かく調査したところ、いくつか防水に亀裂が発生している部分を発見しました。
この亀裂から雨水が侵入して雨漏りに繋がっていたようですね。
防水の表面にはトップコートという塗料が塗られていますが、月日が経つと劣化してしまいます。劣化することにより風雨や紫外線の影響で防水自体にダメージを与えてしまい様々な問題を引き起こします。
トップコートは5年経つと劣化してくるのでそのタイミングでトップコートの塗り替えを行い長持ちさせることがいいですね。
次に笠木部分を確認させて頂きました。
笠木は浮いている部分がある状態でした。またテープによる応急処置がしてある部分もありました。
テープを貼ることで雨水などの侵入を塞ぐことは出来ますが、応急処置になるためこのままだと破損や雨漏りに繋がる恐れなどがあるため早急に補修や交換などを行う必要がありますね。
笠木部分からの雨漏りはかなり多いです。ご自宅に笠木がある場合は一度確認してみることをお勧めしますよ。
他の部分ですと鉄骨類がかなり錆びてしまっている状態でした。
錆びは進行しすぎると脆くなり破損しやすくなってしまいます。
また錆は雨水などで他の部分に錆を移してしまうこともあります。この現場も防水部分に錆が流れて変色してしまっていますね。
錆びは他の金属に触れると移って広がってしまうので早めの対処が必要です。
早い段階であれば錆び落としなどを使用すれば落とせたりもするのでこまめに点検をしてメンテナンスをしておくと良いですね。
以上で現場調査完了になります。
雨漏りは防水の亀裂から入っていましたね。また笠木も傷んでおりここから雨水が入る可能性もあるので直す必要がありますね。錆びている部分も放置するわけにはいかないということになりました。
今回は放水工事と笠木の交換、鉄骨などの塗装工事をご提案させて頂きました。
早めの対処をすれば被害を最小限に抑えることが出来ます。ちょっとしたことでも放置しないでプロの方に相談して見るようにしましょう。
ベランダや屋上の防水、外壁の塗装などでお悩みの方がいましたら
お気軽にご連絡ください。
現場調査を行いそれをもとにお見積もりを出すまでは無料となっています。
他の業者と相見積もりを取っていただいても大丈夫です。
お家の状態を調査しどのような工事が必要なのか確認しておくことが重要です。
何かお困りごとや気になることなどありましたらお気軽にお問い合わせくださいね。
お見積もりやご相談は無料で行っています。